(506,184 - 37 - 344)
社会福祉法人 高知市社会福祉協議会

障害者へのサービスが知りたい

訪問介護事業

障害者自立支援法に基づいて、介護福祉士やホームヘルパーなどの介護専門職が障害のある方のご家庭に訪問し、調理・掃除・買物・洗濯など日常生活における生活援助や、排泄・入浴・食事介助などの身体介護や通院介護を行うものです。
また、障害のある方が外出する場合に、ガイドヘルパーの派遣を行う同行援護、移動支援(ガイドヘルプ)も行っております。

生活介護事業

在宅で障害を持つ方が、できる限り自立した日常生活を送り、社会参加ができるよう各種サービスを提供します。また、他事業所との連携を図り、家族の介護への負担を軽減する協力をさせていただきます。

相談支援事業

日常生活での困り事等に対し、障害のある方が課題を解決していく力が向上できるよう、ご本人の想いを尊重した支援を行っています。また地域や他機関と連絡を取り合って支援を行うようにも努めています。
障害者福祉センターの社会参加促進事業等とも協力してプログラム等行っています。

就労継続支援B型事業所 きずな

平成24年4月1日から身体障害者通所授産所が指定就労継続支援B型事業所に移行しました。
「きずな」では働く意欲を有しながらも雇用されることの困難な身体障害者・知的障害者の方に対して、働く機会を提供し、作業体験、生活体験、仲間との交流・親睦を通して、働くことの喜びや連帯感、自立心、向上心、社会性等を育みながら、地域社会の一員として日常生活が送れるようその自立を援助します。

障害福祉窓口業務

下記の申請受付を行っています。
 ○身体障害者手帳および療育手帳の申請受付および交付
 ○補装具および日常生活用具の申請受付
 ○在宅重度障害者移動支援チケットの申請受付および交付
 ○車いすの貸出                  他