(491,536 - 52 - 346)
社会福祉法人 高知市社会福祉協議会

日常生活自立支援事業(地域福祉権利擁護事業)

高齢者や障がい者の方などが、福祉サービスの利用や金銭管理など日常生活に必要なことについて、自分ひとりで判断することが難しくお困りの場合に、安心して日常生活が送れるようにお手伝いします。

支援内容

福祉サービスの利用援助:
利用できる福祉サービスを紹介し、利用するための手続きをお手伝いいたします。
日常的な金銭管理サービス:
年金や福祉手当を引出し、必要な生活費の手渡しを行います。
また、公共料金の支払いをお手伝いしたり、口座引落しの手続きもいたします。
書類等の預かりサービス:
銀行の貸金庫を利用して、預金通帳や印鑑、年金証書などを保管します。
※預かれないものもあります。(宝石、骨董品、絵画等)

対象者

高齢者の方、精神障がいのある方、知的障がいのある方など判断能力が十分でない方や、日常生活において契約や金銭管理などの判断能力に不安のある方が利用できます。

判断能力の範囲

※自分がどのような福祉サービスを受けるのかということ、サービス内容を理解して、サービスを受けることによって利用料を支払う必要があることを理解できる判断能力があることが重要なポイントとなります。(本人の意思を確認します)
※日常生活自立支援事業の支援内容などについて判断する能力を有していない方で本人との直接契約が困難な方は、成年後見制度を活用し、後見人などとの契約を行うことで利用が可能となります。

利用料

サービス利用料は1時間につき1,500円(30分までは750円)です。書類等の預かりサービスは、月額500円(年額6,000円)です。※生活保護を受給されている方は、公費補助により無料です。

日常生活自立支援事業生活ガイド

日常生活自立支援事業活動ガイド画像

お問合せ先

〒780-0870 高知市本町四丁目2番40号 ニッセイ高知ビル3階
高知市成年後見サポートセンター TEL 088-856-5539 FAX 088-856-5549